2012年10月1日月曜日

備忘録10/1

「Nike+ FuelBand」で、行動だけでなく考え方も変わったあるデザイナーの証言

これはあるかも。筆者が恒常的にダイエットし始めたのは1年程前からだが、このデザイナーのように、「無駄な動きをすることに対するイライラ」がなくなった。例えば1階に何かを取りに行って、2階に戻ってきたときに別なものがまた一階で必要になったとする。以前であれば「あーあ、二度手間だよ。。。」などと言って自分をちょっとだけ責める気持ちを持ったりしていたが、ダイエットを意識するようになってからは「ちょっと余分に運動できた。ラッキー」ぐらいに思えるようになった。こういう些細なことではあるが、この積み重ねが「人生に無駄なものなどひとつもない」という楽観的な思考を作っていくのだと思う。



「10分後に起こして」にも対応! 意外と使えるSiriの使い方

やってみた。たしかに「おー!未来!」と思ったけど自分で設定したほうが早いw…..ただ、筆者の身近に不慮の事故で首から下の神経が麻痺した方がいるのだが、そういう人達にとってはどれだけ福音なのか、と思ってしまう。テクノロジーの進歩って素晴らしい、と素直に思ってしまうのだ。ブギーボード とか、聴覚障害者の人にとっては素晴らしい道具だと思うなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿